風ぐるま 〜 足立よみうり新聞スタッフブログ 〜 一覧へ

  • 2015/09/07
  • 何かしっくりこない

 足立区のホームページを開くと、トップページに『ライフシーンから探す』というタブがある。そこに〈赤ちゃんがやってきた〉とある。

 何かしっくりこない。赤ちゃんは「やってくる」ものだろうか? いや、そうじゃない。「やってくる」という言葉には、トコトコと向こうから来るというイメージがあるので、そこに抵抗があったのかもしれない。

 赤ちゃんは「授かる」ものだと思っている。世の中には、欲しくても子どもを授かれないで悩んでいる人も多いと聞く。不妊治療を長年続けてやっと妊娠した時は『やっと子供を授かった』と夫婦で喜び、神様、仏様に感謝することだろう。決して『子供がやってきた』という喜びではないはずだ。

 区の公式ホームページなので、なるべく分かりやすいフレーズにしようと熟考して掲載したのだと思うが、もう少し心遣いのある言葉にして欲しかった。

(ん)

  次へ


ページトップへ