風ぐるま 〜 足立よみうり新聞スタッフブログ 〜 一覧へ

  • 2010/11/08
  • 筆記具ナンバーワンはボールペン

 主に使う筆記具のアンケートにご協力いただきありがとうございました。

 結果は、実に71・1%の絶大なる支持を得て「ボールペン」でした。今や、鉛筆やシャープペンは昔の筆記具になってしまったのでしょうか? そういえば、弊社では仕事柄、鉛筆は筆立てに何本もありますが、自宅には、鉛筆など見当たりません。どこの家庭にも必ずあった鉛筆削りは、調度品ではなく骨董品扱いになっている家庭も多いのでは。

 鉛筆をなめながら答案用紙と向かい合った時代は、やはり「昭和」なのでしょうか。何はともあれ、パソコンや携帯電話で連絡や手続きができるようになってきたので、そのうち「ほとんど書かない」時代になってしまうのではないでしょうか? 今回のアンケートでは0票でしたが…。

 さて、今週から「家での晩酌は、週に何回?」とさせていただきました。立冬が過ぎいよいよ冬の到来です。家路を急ぎ、たどり着いたわが家で温かいお風呂に入り、ちょっと一杯! 晩酌の時が一番幸せと感じる人も多いのではないでしょうか。えっ! その時優しい女房や旦那がそばに居てくれたらだって。ぜいたくもほどほどに…。

  次へ


ページトップへ