風ぐるま 〜 足立よみうり新聞スタッフブログ 〜 一覧へ

  • 2010/07/16
  • 足立の花火はケーブルテレビで!?

 7月2日から行ったアンケート「足立の花火どこで見る?」にご協力いただきありがとうございました。

 53票の投票がありましたが、予想外? にケーブルテレビが18票を集めてトップ。ベランダ・屋上と続き、荒川土手は3番目でした。

 花火の楽しみ方、感じ方は人それぞれです。ズシーンと腹にこたえる響き(振動?)がたまらないという通は、荒川土手の打上げ場近くで楽しむのでしょう。

 一方、ゆっくり花火を鑑賞したいという人はケーブルテレビ派か。ケーブルテレビ足立は、2007年の花火大会からデジタル放送になった。最近は、受像機をデジタル対応に切り替えた家庭も多くなり、涼しい部屋で一杯飲みながら、大画面のテレビで楽しむのがこれからの花火観賞の在り方かもしれませんね。

 かくいう私は、遠く離れたところで見る花火が好きです。目で楽しみ、あとから音を楽しむ。そして余韻。これって風情がありませんか?

 さて、7月16日からは「今年前半を振り返って」のアンケートを実施します。もうすぐ梅雨明け、真夏がやってきます。お盆休みで今年も一息つくことでしょう。そこで…。8月5日まで投票を受付けます。

 

  次へ


ページトップへ